旅行

北海道観光おすすめグルメは?道東魚介編!これは外せないでしょ!

Sponsored Link

北海道と言えば、新鮮な魚介類でしょ!
と思われている方も多いはず。

ただ残念なことに、観光で来られる方は、
今、何が旨いのか?何が旬なのか?

という事を知らないというか、
気にしていない方が実に多い!

本当にもったいな~い!

カニ、鮭、ホタテだって、
本当に美味しい時期があるんですよ!

特に道東は、海産物の宝庫!
まさに、 オホーツクの宝石箱や~

せっかく道東へ来るなら
美味しいものを
「美味しい時期」に食べて欲しい!

 

今日は、道東の彦麻呂と嫁に呼ばれている僕が、
オススメの道東魚介グルメを紹介します!

Sponsored Link

目次

今はそれじゃないでしょ?と言いたくなる観光客のもったいない話

あなたは、北海道の海の幸と言うと
何を思い浮かべますか?

先日、世界遺産で有名な知床(羅臼町)の
海産物の加工販売と食事が食べられる
とあるお店に行ったところ・・・

 

「え~そんなの食べたいんだ~?でも今、それじゃないよね?

・・・と、お店の人の話を聞いて
驚いたことがありました。

 

僕らは地元に住んでいるので
季節によって、何が美味しいか知っていますが、
観光で来る人は、北海道と言えば○○と言う風に
旬も何も気にしてはいません。

 

観光客に人気の魚介類は、

[icon image=”ranking2-1″] タラバガニ

[icon image=”ranking2-2″] 

[icon image=”ranking2-3″] ホタテ

だそうで、

夏でも冬でも関係なく
よく注文があるそうです。

 

確かにどれも美味しいのは、
間違いないのですが、

自然の生き物なので、
やはり美味しい「旬」があります。

 

どうせ食べるなら
旬の時期に食べてほしいです。

 

スポンサードリンク

魚介類にも旬がある!

ここで、道東地域の
海産物の美味しい旬をお教えしましょう!

※カッコ書きは、特に特産とされている地域名です。

 

[colored_box color=”light‐yellow” corner=”r”]

  • ウニ(羅臼)
  • ホッケ(羅臼)
  • 毛ガニ

[/colored_box]

[colored_box color=”light‐blue” corner=”r”]

  • ホッカイシマエビ(別海・尾岱沼)
  • 時鮭(羅臼)
  • 花咲ガニ(根室)

[/colored_box]

[colored_box color=”light‐red” corner=”r”]

  • 秋鮭
  • ホッカイシマエビ(別海・尾岱沼)
  • ホッケ(羅臼)
  • ズワイガニ
  • サンマ(根室)
  • カキ(厚岸)

[/colored_box]

[colored_box color=”light‐gray” corner=”r”]

  • ホタテ(別海町・尾岱沼)
  • タラ(羅臼)
  • タラバガニ

[/colored_box]

 

この中でも、是非、食べてもらいたいのは、

  • 花咲ガニ
  • ホッカイシマエビ

です。

 

この二つは、他の地域では、
物産展でしか お目にかかれないと思います。

通販でも買えますが、
やはり採れたてにはかないません

 

最近では、漁獲も減ってきているので、
流通量も少なくなってきています。

 

そのうち「幻の~」と名が付きそうです!

 

花咲ガニ

花咲ガニは、根室の特産で夏が旬です。

花咲ガニは、タラバガニと同じで
実はカニではなくて「ヤドカリ」の仲間です。

 

見た目は、全身、真っ赤(ゆでたら)で、
トゲドゲしていて短く太い足が特徴です。

hanasaki2

 

他のカニと決定的に違うのは、
身のジューシーさです!

タラバやズワイ、毛ガニなどのカニは
どちらかと言うと淡泊ですが、
花咲ガニは濃厚で、みずみずしのが特徴です。

 

ゆでたては、ミソも旨いですし
メスの卵や、フンドシと呼ばれる部位も
なかなかオツです!

味は、カニというより
エビに近いと思います。

 

ホッカイシマエビ

ホッカイシマエビは、
別海町の尾岱沼の特産品です。

春と秋の短い期間だけ、
漁が解禁されるエビです。

hokkaishimaebi

生ではなくて、ゆでて食べるのが一般的ですし
ゆでた方が美味しいと思います。

 

これは、地元の人もみんな大好きですが、
年々漁獲が少なくなってきているので
ちょっと値が張ります。

 

そんなに、お気軽に食べられるものでもありません(^^ゞ

観光の財布が緩んだ勢いで、
食べてください!

 

僕は正直、カニよりホッカイシマエビの方が好きです。

食べ始めると無言で
永遠に食べ続けてしまうほど 旨いです!

 

秋は、メスが卵を持って
身もちょっと太っていますので
特に旨いと思います。

 

へぇ~・・・でも、

「花咲ガニもホッカイシマエビも 美味しそうだけど、その時期行けないのよね~」
「中々来れないし、どうせなら色々な魚介を食べてみたい!」

と言うあなたは、
回転寿司をオススメします!

[ad#co-1]

 

スポンサードリンク

道東の回転寿司をなめたらいけません!

「せっかく観光に来たのに回転寿司はないだろ~」
いう声が聞こえてきそうですが^^

道東の回転寿司をなめたらいかんですよ!

 

僕は、東京や京都、札幌など出張に行ったときに、
必ず回転寿司屋をチェックします。

 

なぜなら、道東の旨さを再確認するためです!
バカでしょ~(^^ゞ ←嫁にもよく言われます。

 

しか~し!一度も、負けた!
と思ったことはありません。

多分、100倍ぐらい旨いです! ←おおげさ~(^^ゞ

 

道東には回転寿司屋さんが、沢山ありますが、
中でもオススメなのは、
「花まる」という回転寿司屋さんです。

 

地元の魚介を使った、お寿司は
漁師も唸るほど旨いです!

休日には家族連れで大変込み合います。

 

そんな花まるで、僕が、
絶対に食べてほしいメニューがあります!

それは「鮭のあら汁」です^^

 

寿司じゃね~のかよ?!
と 突っ込まれそうですが、
いや、これは必ず食べてください!

 

鮭のアラ野菜と一緒に
塩仕立てにしたお吸い物です。

 

アラとは、身を外した後の骨や、ひれの付近や頭など、普通は捨ててしまいそうな部分です。鮭は捨てることろがありません。

 

この値段でこの味?!というほど超お得です!

行ったときには絶対に注文します。

売り切れの日は、がっくりするほど美味しいです!

 

 

「花まる」は、道東では根室中標津にあります。

新千歳空港や札幌にも支店ができてきています。

 

最近では、丸の内にもできたようですね。

 

でも、やっぱり地元で食べる方が美味しいですよ!

鮮度が違いますから! 

[ad#ad-2]

スポンサードリンク

まとめ

今日は、海産物の話でしたが、
道東には、まだまだ沢山食べて欲しい地元食があります。

漁業も盛んですが、酪農も盛んですので
乳製品も美味しいです。

 

ハーゲンダッツのアイスクリームも
道東の浜中町の牛乳を使っているぐらい良質です!

 

夏は、道東の牛乳を使った、 ソフトクリームスタンドが、
あちこちにありますので、
是非、立ち寄ってみてください。

 

では、楽しい北海道の旅を!




スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 北陸新幹線の予約はいつからできる?確実に予約する方法は?
  2. 東京スカイツリーの料金や予約は?アクセス方法は?駐車場はある?
  3. 北海道旅行のおすすめは?地元民が教える知らないと損する見どころ!…
  4. 富岡製糸場が世界遺産登録!理由は?アクセスは特典付きの電車で!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ10

スポンサードリンク




PAGE TOP