北海道旅行のおすすめは?地元民が教える知らないと損する見どころ!

この記事は約 7 分で読めます。

本当の北海道を知りたくないですか?

北海道旅行と言えば大抵は、
札幌、旭川、富良野が多いですね。

今は、トマムもよく出てるかな?

でも北海道民にしてみれば、 そこは、観光の為の街であって
作られたものです。

もしあなたが、本当の北海道を知りたいなら
道東へ来るべきです!

キッパリ^^

スポンサードリンク

僕は、生まれは北海道の道東ですが、
札幌や横浜にも長く住んでいたので、
改めて道東の良さがわかりました。

 

今日は、地元民が教える知らないと損する見どころをお教えします。

 

是非、参考にして見てください。

 

北海道は大きく四つに分けられる!

一口に北海道と言っても、
東西南北に大きく広がっていますから行く場所によって、
気候も食べ物も、楽しみ方も違います。

 

いつも思いますが、めざましテレビで
全国の天気予報を見ると、
「北海道は雪!」とかひとくくりにされるのは、
どうも解せませんね。

 

多分、道産子はみんなそう思っています^^

 

なぜなら北海道は、大きく四つのエリアに分けられるからです!

hokkaidomap

「道央」・・・石狩、空知、後志

「道南」・・・渡島、檜山、胆振、日高

「道北」・・・上川、留萌、宗谷

「道東」・・・網走、十勝、釧路、根室

 

これは、それぞれの
振興局(元は支庁)があるエリアで分けています。

 

ここで疑問に思いませんか?

 

「道西は?」

なぜか「西」は、ありません。

北海道道庁がある札幌周辺を中心と考えるから
道西の代わりに「道央」と言っているんだと思います。

 

各エリアで、一般的に観光で行きそうなところは、

「道央」・・・札幌市(ジンギスカン)、富良野市(ラベンダー)、小樽市(小樽運河)

「道南」・・・函館市(100万ドルの夜景)、登別市(温泉)

「道北」・・・旭川市(旭山動物園)、稚内市(日本最北端)

「道東」・・・網走市(網走監獄)、帯広市(豚丼)、釧路市(阿寒湖)、羅臼町(知床)

でしょうかね?

 

それぞれ楽しみ方は違いますが、
初めて北海道に行くなら
やっぱり「北海道らしさ」が一番味わえる
「道東」エリアがオススメです!

 

道東がオススメなのはなぜ?

北海道に行く目的は、なんですか?

これぞ北海道!と感じられるのは、
やっぱり広大な大自然と美味しい食べ物でしょう!

そのすべてが揃っているのが「道東」なんです。

 

では、道東在住の僕がおすすめする道東の観光地を紹介しましょう!

道東のおすすめ観光地

裏摩周展望台(弟子屈町)

「霧の摩周湖」で有名な摩周湖は、
世界一の透明度を誇るカルデラ湖です。

霧で湖面が見えないことも多いですが、
カップルで見ると別れるなんていう都市伝説もあります^^

 

摩周湖は、観光地として有名ですが、
地元人のおすすめは「裏摩周」です。

uramashuu

中標津町から清里町の境目にある展望台です。

 

ちょうど摩周湖の展望台の反対側にあって
こちらの方が霧がかかっている頻度は少ないので
摩周湖の湖面が見られる可能性が高いと思います。

 

ちなみに裏摩周展望台は、駐車料金がかかりません。

摩周湖は410円かかりますが、 同じ駐車券で、
硫黄山の駐車場にも使えます。

 

硫黄山(弟子屈町)

摩周湖に行ったら、駐車料金がもったいないので
硫黄山にも行きましょう!

 

硫黄山は、硫黄の噴煙があちこちから
ゴウゴウ上がっているゴツゴツしたハゲ山です^^

 

昔は、中腹まで登って行けました。

 

昔、湯気が出ているところでは、
温泉卵を売っていました。

これがムチャ旨かったんですが、
今は落石があるらしく、眺めるだけです。

 

「温泉卵」はレストハウスでも買えるので
是非食べてみてください。

 

砂湯(弟子屈町)

硫黄山を観たら、ついでに砂湯に行ってみましょう!
硫黄山から車で10分ぐらいです。

 

屈斜路湖の湖畔の
砂を掘ると温泉が出てきます。

 

全身浸かっているいる人は、見た事はありませんが、
足湯してのんびりするのもいいもんです。

 

ここでは、「ピスタチオ・ソフトクリーム」
是非、食べてください!

 

濃厚でコクのあるソフトクリームが、すごく美味しくて
僕もたまにわざわざ食べに行くことがあります。

 

神の子池(弟子屈町)

裏摩周に行ったら必ず寄りましょう!

清里町方面に、ちょっと自動車を走らせると
左手に「神の子池」と書いた小さな看板がありますので、
そこを曲がって、山道を入っていきます。

 

駐車場からちょっと歩くと
湖面が青いとっても神秘的な池があります。

 

小さな青い水の池に倒木が何本も腐らずに残っていて
そこを小魚が泳いでいる様子は、 とても神秘的です。

kaminoko

いつか晴れた晩に湖面に写る月を撮ってみたいと思っていますが、
熊が出たら怖いので実行していません^^

 

開陽台(中標津町)

飛行場から車で20分ぐらいの小高い丘で
地平線がまっすぐ、ぐるっと330度見渡せます。

 

360度じゃなくて?

そうなんです^^

 

開陽台の後ろが30度分、山になっているので330度なのです。

 

晴れた日はかなり爽快です!
むしゃくしゃした時はたまに行きます。

星空も手が届きそうでとってもきれいですよ!

 

ちなみに中標津町には「330°」(ささんまる)という
焼き肉屋さんがあります。

僕は中標津で1番旨い焼き肉屋さんだと思います。

 

知床羅臼町(羅臼町)

世界自然遺産の知床は手つかずの自然が、
ゴロゴロしています^^

街中にはシカキタキツネが普通にいますし
オジロワシオオワシも飛んでいます。

 

外国からわざわざバードウォッチングに
来るほど野鳥の多い町でもあります。

 

ちなみに、シカやキタキツネは、
道東を車で走っていれば、必ずどこかで遭遇します^^

道路に飛び出てくる事があるので、
ぶつからないように気をつけましょう!

 

羅臼には知床の突端に行ける観光船や
クジラやシャチ、イルカが見られる クルージングもあって、
それを目的に くる人も多いです。

 

大自然と野生動物を観たいなら
羅臼は外せませんね?

スポンサードリンク

熊は?

「熊に会いたい!」と言う人がいますが
出会ったら笑いごとでは済みませんので
期待しない方がいいと思います。

地元民に行ったら「バカこくでねぇ!」 と怒られます^^

kuma

町に熊が出没することは、めったにありませんが、
出没したら大変危険なので、
町はその度、大騒ぎになります。

 

道東であれば羅臼に限らず、
どこにでも熊はいます。

 

羅臼は、「北の国から2002 遺言」
ロケ地としても有名です。

内田有紀演じる高村結がバイトしていた
コンビニ(あずまや)もありますし、
「トド」が生還した時に宴会をした「スナック再会」も健在です。
(撮影のシーンは、「いこい」です)

 

純が住んでいた番屋は、現在「純の番屋」として
食堂になっていて新鮮な海の幸が味わえます。

 

羅臼に行くなら、レンタルで借りて観てから行くと
十二分に楽しめると思います。



まとめ

道外からの旅行サイトなどを見ると、
道東へのツアーはあまり多くありませんね。

なぜかな?と思ったんです。

 

食べ物も美味しいし、 大自然の観光地もたくさんあります。

 

まさに都会の人がイメージする
北海道は道東にあるのに、 大抵は、
札幌や富良野、旭川に人気があります。

 

札幌や富良野、旭川が悪いと言っているわけではありません。

 

北海道の田舎に住んでいる人は、
札幌や富良野、旭川に旅行に行きます^^

 

なぜか?

都会で便利だからです。
田舎にはないものが、たくさんあります^^

そこは、北海道人が旅行に行くところです。

 

ですから都会に住んでいて、
北海道を味わいたいなら「道東」に来てください!

あ~北海道に来た!と、
とっても満足すると思います。

 

ただ、道東へ来る際に、いくつか注意しておいてほしい事
ありますので書いておきます。

 

1.道東は交通が不便!

地下鉄もありませんし、バスだって1時間に1本とかです。
もちろん電車もないところばかりです。

東京から直行の飛行場もありますが、
完全なツアーでない限りは、
レンタカーを借りる他ありません。

 

2.野生動物に気をつけろ!

都会ではないでしょうが、 道東では
野生の動物が、道に飛び出てくる
ことが多いので ちょっとデンジャラスです。

運悪くシカに激突!ということは
地元に住んでいる人でも、よくあることです。

保険は入っておいた方が、無難かもしれません。

 

3.夜道は慎重に運転せよ!

夜は街を外れると街灯がないところも沢山あります。

北海道仕様の自動車は、ライトが明るく遠くまで
照らすようになっていますが、ちょっと怖いかも?

 

夜道は、慎重に運転しましょう!

 

4.携帯は役立たず!

北海道らしい秘境に行くと当然ですが、
携帯は通じません。

道に迷わないように、十分な下調べは必要です。

今は、レンタカーにカーナビが付いているので
多分、大丈夫でしょうが、準備はしていった方がいいでしょう。

 

5.気温差に気をつけろ!

7月、8月うだるような暑い都会から
避暑感覚の方もいるでしょう。

それでも夏は、日中、結構暑い日も多いです。

「北海道なのに?!」と驚く人も多いですが
案外暑いです^^

北海道は基本的にクーラーはありませんから
暑さから逃げるために、地元の人は、
スーパーやパチンコ屋に逃げ込んだり
自動車で涼むという人もいます^^

 

ただ、逆に早朝や夜は、ぐっと寒くなる時があります。
10度台の時も珍しくありません。

 

必ず羽織るものは、1枚持ってきた方がいいです。

 

 

どうでしょうか? 参考になりましたか?

自然がいっぱいなので、 その分、
不便なところも沢山あります。

 

でも、それが北海道らしい北海道なのです!

 

ほんのちょっと勇気がいるかもしれませんが 大丈夫!
人間がたくさん住んでいます^^

 

北海道へ旅行するなら
是非、道東へチャレンジしてみてください!

 

あなたの起こしをお待ちしております!

スポンサードリンク


コメントを残す